unko

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

4月のフィルム写真

IMG_5440.jpg
桃?の花と白猫の多重露出シリーズ
ほっぺが赤くなってかわいい
オスだけど
IMG_5445.jpg
誰か入ったほうが絵的にいいかな?と思って三脚立てて自分で入ってみた
・・・目つむっとるやんw

デジカメならその場で確認して撮りなおしだからなー
フィルムならではのミスと言える
ゆとりには経験のない現象だろうな
IMG_5441.jpg
例の稲荷跡の桜
・・・フィルムで撮った意味があったかはわからん
ペンQで撮ったのとあまり変わらんような。。。
IMG_5453.jpg
鬼瓦と桜の多重露出
IMG_5448.jpg
堤防の桜
IMG_5455.jpg
カラスノエンドウ
IMG_5457.jpg
シャガは茎とかが案外きれいだと思ったので
1,4開放で茎を強調してみた
わりとパッと撮ったわりにいい写真な気がする

ただ右下また例の光線かぶりみたいな青いのが出てるのがきになる
もう一度修理やり直すか
IMG_5456.jpg
伊賀街道のどうでもいいカンバンとスイセン
この距離で背景がぼかせるのは
さすが1,4の50といったところ

| 未分類 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうでもいいものを買った

(みんなにとって)どうでもいいものを買った
ニコンのAUTOの50mmf2である
IMGP2001.jpg
日本光学の刻印がかっちょいい・・・
青いコーティングもしぶい
IMGP2002.jpg
マウントのマイナスネジが時代を感じる・・・・

ヤフオクで送料入れて三千ちょい
精査すっと若干光学に汚れがあったが
古いもんなのでまぁこんなもんかなーと

しかし廉価版の50mmとはいえ
こないだ会った大山田の爺さんとか
ボディはおろかこんなレンズさえ買えなかっただろうなぁ
それが今じゃ三千円・・・
IMGP2003.jpg
FMに似合うかな?と思って観賞用に買ったんだけど・・
う~~~ん・・・
IMGP2004.jpg
F2につけてみた
こっちのがやっぱ時代的にもしっくりくるな・・・

非AIなんでFM2以降のニコンのカメラには基本つけられないんだけど(Dfとかは別として)
デジカメにFマウントアダプターつけりゃ普通に使えるし普通にキレイに撮れる
・・・なのに三千円
まぁ安く買えていいんだけども・・

| 未分類 | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊賀街道-津

IMGP1817.jpg
悪い事してないのに警察いくのいやなんで
免許センターに更新しに行って来た

晴れ予報だったはずなのになぜか天気が悪い
IMGP1819.jpg
あそこの桜咲いてるんじゃないか?と思って行って見た
まぁまぁいい感じに咲いてた

んで雨が降ってきたんで近くの神社に避難
IMGP1828.jpg
昔来たことあるけどもっとショボイ印象だったんだけど
案外いい神社だなーって思った

163をずーーっと行くだけのはずが
何故か途中道を間違えてしまった
その道中
IMGP1834.jpg
クリックして屋根の上を見るのだ
IMGP1835.jpg
そう
サルだサル!
僕の地元でも一度見たことあるけど
なかなか見れんよねサルは

全然163に戻れず
僕は予定外の出来事が起こるとすぐパニックになるので
アタフタしつつ適当に走ってたら163に戻れた
んでまぁなんとか免許センターにも行けて
更新は終わった
IMGP1838.jpg
津の街
去年行った奈良市に比べたらなんか田舎だなって印象
少しだけ歩いてみた
IMGP1842.jpg
スラムかこれー?w
IMGP1844.jpg
なんかのタワー
IMGP1848.jpg
せっかく海が近いんで海にきてみた
IMGP1850.jpg
海って水平ちゃんと取らないといけないんだな
水平線があるから当たり前か
IMGP1853.jpg
ここ昔来た事あるかもしれん
既視感があった
IMGP1854.jpg
こんなもん見ても仕方ねえなって思って海から去る
もっと津市をいろいろ探索しようとも考えたけど
迷ったらめんどくさいし街はうざいので
早々に退散する事にした
IMGP1862.jpg
帰り道に鳥居が見えたのでとりあえず参拝
IMGP1866.jpg
なかなか良さそうな雰囲気ではあるけど・・・
IMGP1869.jpg
でたーーー!残念拝殿!!
間に合わなかったか!って感じですわな
ここにもうちの氏神と同じ悲劇が・・

なんでこんな安っぽいんだろう?実際安いのかもしれんけど
大工の腕も落ちてるだろ絶対
まったく美しさを感じない
公民館ちゃうねんぞ
IMGP1872.jpg
拝殿以外は結構雰囲気もよくいい神社だった
出来れば改修前に訪れたかった・・・・
IMGP1879.jpg

IMGP1884.jpg
伊賀街道の歴史を感じる・・・
IMGP1886.jpg
ツツジか何かかな
IMGP1913.jpg
他にも163沿いに神社はあった気がするがいかんせん地図がねえから僕
この神社は看板のマップに載ってた
IMGP1898.jpg
ここの建物も比較的新しいような感じ
やっぱなんかこうチャチな感じだよね
まぁまだマシかもだけど・・・
IMGP1914.jpg
ツルニチニチソウかな
IMGP1916.jpg
帰り道に
この先旧長野トンネル
通行できません
みたいな立て札があって
これは完全に上島だな・・・と
荒れた道路を登る
IMGP1921.jpg
たしかにみっちり封鎖されてた
IMGP1954.jpg
だけどハイキングコースとかもあってまるで人が来てないわけでもないようだ
ん・・・??
明治のトンネル・・・?
なんか穴ぼこでもあるんだろうか?
って期待しないで登ってみると・・・


IMGP1947.jpg
うおおおおおおおおおお!!!!
なんじゃこりゃあああ!!
IMGP1936.jpg
ここは今日一番テンション上がった
IMGP1941.jpg
足跡が多い
結構人は来るところみたいだけど
適当に行ってこんなすげえとこ見つけちゃった・・・
IMGP1945.jpg
一応フェンスみたいなのあるけど普通に開いてたし普通に入れる
さすがにライトも何もないし地面もグチュグチュだから奥にはいかなかった
IMGP1955.jpg
山登らなくても桜見れるじゃん。。
IMGP1973.jpg
明治トンネル反対の入り口が見たくて探したんだけど見つからず・・・
林道とか旧長野峠みたいなとこには行ったけど間違いに気付いてすぐおりた
写真はなんかの骨
IMGP1977.jpg
建て直しの残念な神社に比べたらこういうただの民家の方がまだかっこいい
こういう重心の低い家はあこがれる
IMGP1978.jpg
木造建築はいずれ朽ちるしかないからなぁ・・・・
これから全国の神社はどんどんしょーもない拝殿へと姿を変えていくんだろう

はぁ・・・・・

| 未分類 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜撮影二日目

IMGP1722.jpg
例の稲荷跡に行くもまた雲に邪魔される

山に行こうかと思ってバイクのとこにいくとへんなジジイがいた
地元の爺さんらしくてヒマなのか喋りかけてきた
あまり要領は得なかったが。。。

地元のじいさんで、若い頃は農作業ずくめだったとか
桜も綺麗かもしれんけど、もっと大事な事があるとか
若いのはきばらなあかんで、みたいな
そんな感じの話だったかもしれん

昼間からうろうろしてるからプータローだと見破ってたのだろうか?
・・・

三脚見て写真撮ってんのか
ワシも昔はカメラ欲しかったとかなんとか
交換レンズが・・ニコンのカメラが・・とか言ってた気がする
何のカメラや?って聞いてきたけど適当に流した

普通に考えて僕がたまたまフィルム持ってるからいいものの
普通はデジカメだし機種名を言ったところでわかるはずもないし
FM2を見せてやろうかとも少し思ったのだが
あんだけジジイだと多分FとかF2ならわかるかもだが
FMは知らないかもしれんし

なんつーか気後れしてしまった
この爺さんは若い頃僕なんかより頑張ってただろうに
カメラ買えんかったんだろうなーと
なのに僕はプラプラしてんのに立派な一眼を使えてしまうっていうのが・・

まぁ老人の相手をするのもダルかったんで適当に切りあげて山へ向かう事に
IMGP1724.jpg
道中あった並木
花見してるジジババがいた
帰りに夕日を浴びて綺麗だったんだけど
降りて撮るのめんどくさいのでスルーしたけど綺麗だった
撮っておけばよかったかも
IMGP1725.jpg
綺麗なスイセンだ
IMGP1727.jpg
2年ぶりの西教山だ
IMGP1732.jpg
この木も2年ぶりだな・・・
重力屈性か何かしらんが面白いカタチだ
上を向いて生きようみたいな
IMGP1735.jpg
残念無念!
山の桜は咲いてなかった
まぁ考えてみりゃソメイヨシノがこんなとこにあるわけないし
花期が違うのだ

ここまで来たんでとりあえず頂上に向かう
IMGP1740.jpg


IMGP1747.jpg

IMGP1753.jpg
真ん中の山のむこうが僕の家
IMGP1754.jpg
長居してもしゃーないのでとっとと降りる
残念だなー
IMGP1756.jpg
多分これはまだ咲く前なんじゃないかな?花びらも落ちてないっぽいし
葉も出てねえ
しくったなぁ・・・さすがにもう登りたくないし
疲れんだよこの山
IMGP1755.jpg
ジュボッコ
IMGP1757.jpg
萌え
IMGP1760.jpg
林道入り口に咲くなんかの花
IMGP1761.jpg

IMGP1762.jpg
この橋もなかなか年季入っててかっこいい
これも桜のようだがまだ咲いてないみたい
咲いたらいい絵になるだろうけど・・・わざわざ来るのはしんどいな
いつ咲くのかもわからねえし
IMGP1768.jpg
いかした家
IMGP1769.jpg
大山田は珍百系が多いな・・・
なんなんだこれは・・・
道が無いのに橋がある
昔の名残か・・・・
IMGP1772.jpg
夕日をうけた桜もいいもんだなーって事でもう一度稲荷跡に寄る
IMGP1775.jpg
お気に入りのスポットだなここは
IMGP1778.jpg
現役の鬼瓦

・・・はぁ・・・・・
まぁ今年の桜撮影はこんな感じかな・・・

写真もええけどマンガやらんとな
僕も三十路近いけどまだまだ若造だ
若いやつは気張らないといけないのだ・・・
定年後のオッサンみたいな事してたらやばいことになる・・・

| 未分類 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜撮影

IMGP1685.jpg
晴れたんで桜の撮影にいってきますた
IMGP1694.jpg
もうさんざん見てると思うけど去年も来たここの桜を撮ります
まんまやねこの写真は
今回もFM2でちょっと違うアングルで

一応三脚立ててF8くらい?だったかな?
もっと絞っても良かったかもだけど
風がねぇ強くてね・・・おまけに太陽が隠れてしまって
光待ちをするハメに・・・
IMGP1687.jpg
ヒマなのであたりを物色する
スマホみたいな便利な暇つぶし道具は僕は持っていないのでね
かっこいい鬼瓦だ
IMGP1690.jpg
これは太陽が隠れる前に撮ったもの
今回のデジカメで撮ったものではベストショットじゃないかな?
なんかこれ見たらもうデジカメでもいいじゃんって思っちゃった
IMGP1692.jpg
大正元年・・氏子??
IMGP1695.jpg
舊蹟・・きゅうせきと読むらしい
要は跡地だと
神社だったのか・・・・
するとあの鬼瓦は当時のモノなのかな??

大正元年に既に跡地って事は
けっこう古い稲荷になるのかもしれん
タイムマシンがあったら僕は真っ先に
今はもう無くなった神社に行きたいと思ってる
IMGP1697.jpg
次はやぶた神社
去年行った時これ桜かなぁーって思ってたんだけど
やっぱり桜だったようだ
IMGP1708.jpg
ここは夏祭りがあるそうで
今年はちょっと行ってみようと思う
IMGP1710.jpg
参道の桜がいいね
IMGP1711.jpg
日本には八万も神社があるらしい・・
僕は神話も何も知らないし
ただ神社の雰囲気が好きで写真撮ってるだけの男なので
その手の知識は皆無だ
IMGP1714.jpg
次は川辺の桜
IMGP1717.jpg
FM2,露出計が反応しなくなって
ついに電池切れか!?と思って入れ替えても動かず
やべ・・壊れたか・・?と思ったらシャッターチャージしてなかった
IMGP1716.jpg
中古で買ってボタン電池入れてからまだ1回も切れてないんですけど・・・・
どんだけ長持ちするんだ・・・
まぁ露出計使わなけりゃ電池なしでも撮れるんだけど
実質電池無いのと変わらないくらいとにかく電池が切れない

最後もう1箇所目をつけてたとこがあって
この桜は咲いたらすごそうだなーって
実際やっぱ結構良かった
それはまぁ現像するまでのお楽しみって事で
IMGP1720.jpg
ハードオフに寄ってジャンクコーナーをチェック
まぁロクなの無いんだけどねここ・・・
ペンFがまだあるな・・まぁ1万六千はそうそう出せないよねフィルムカメラには
僕も興味ないわけじゃないけどハーフサイズとか複写大変そうだし・・・
IMGP1721.jpg
アピタ行ったらポテチが全然なかった
まぁ僕はあんま食べないから特にどうでもいいんだけどね

うーーーーん
正直あんまりエンジョイできなかったなー・・
とにかく最初のとこ風がアホみたいに吹いてて
正直ブレてるかもしれんシャッター速度250/1くらいだったけど大丈夫かなぁ・・・

一眼じゃ絞らないとパンフォーカスにならないけど
コンデジだと開放からバリバリ解像してくれるから
風がきつい時とか被写体ブレを防げる・・ってのを実感した
風景撮影なんか大体パンフォーカスなわけで
ペンQは心強い味方かもしれない

| 未分類 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |