unko

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネガのデジタルデュープ 複写編

※まだまだ研究中
備忘録なのであんまり参考にしないでね


ここ数ヶ月ずーーっとマンガもかかずに何やってたかってーと
ネガのデジカメ複写をもっと綺麗にできんもんか?っと・・・
そんでいろいろやってたわけですが

いかんせんネット上には古い情報も多く
とりあえずデータ化できりゃいい
みたいな感じの人が大多数で
あんま詳しいサイトが無いわけですわ

なんでこの手の情報は共有する必要があるとおもうので
僕の研究成果をまとめておくことにします

僕がいろいろやって辿り着いたってだけで
これがベストって言い切れるわけでもないので

そもそも僕カメラ歴も浅い素人なんで
いろいろやってはみたものの
フワフワしてる部分も大分あるので
あくまで参考程度で

まずは複写作業から
IMGP5684.jpg
フィルムの平面性を保つための
フジのプラスチックマウント
左右の端をハサミで切り落として
左右の凸をカッターで切り落として
ここにネガをはめます
左が出来たマウント

ここにスリーブをはさむわけだけど
はさんだままフィルムを引っ張って次の写真を複写する・・って人もいるみたい
でも僕はキズつくのが怖いので一旦外してハメる・・てのを繰り返してます
IMGP5717.jpg
僕の場合はキャノンのeos mにマウントアダプターつけてケンコーの20mmの接写リングをつけて
55mm2,8をつけたとこにハクバのメタルフード、58⇒52のステップダウンリング、でes-1って感じになってます
(ボディがAPS-Cだから距離調節が必要)
あとニコンのas-15とシンクロ線でストロボにつないでる

撮影時の収差に加えて複写時にも収差が加わっちゃうので
できるだけいいレンズ使った方がいいと思う(当たり前か
僕はこの55mm2,8しかマクロ持ってないだけで
ニコンには55mm3,5てのもあるけど
あれは像面湾曲あるから使わない方が無難

es-1はちょっと改造してあって
es-1 の内側に磁石張り付けてマウントを挟み込む感じにしてます

理由としてはまずes-1の拡散自体にムラがあるので
・・といってもどのみち軽微なムラは避けられないと思うし
まず複写に影響する事はないのでこの辺はマネしない方がいいですわ
あとはes-1の押さえバネがなんかひ弱っていう理由もあるけど
こっちのががっちり押さえてくれる

デジカメに磁石を近づけて壊れても僕は責任取りませんので・・・
普通にes-1そのままで使うか
拡散板を外す程度でいいかもしれない
es-1はnikonて書いてある黒いプレートを剥がすとネジが隠れてるので
それを外せば拡散板は外せるけど
自己責任でね・・・
IMGP5718.jpg
んでまぁ適当な距離をとって正対させる
写真はLEDだけど

定常光の方がいろいろ都合がいいんだけど
なんかわかんないけど5000Kの高演色LED使ってもちゃんと色出ないような気がする・・

あと5000KのLEDだとcamera rawで開いた時に補正の余地が無くて
青かぶった写真が補正できなくなっちゃうので
ネガはストロボのがたぶんいいと思う
それなら色温度高い光源にすりゃよくね?とは思うんだけど
やっぱあんま光源の色温度高いとなんかちゃんと色出ないんすわ

まぁそういうことで
カメラを光源に向けて
んで一応拡散板外すかes-1外して
丁度中央に光源写ってるか確認したほうがいいかも
光源がそっぽ向いてるとあからさまな光源ムラになるので

んで僕の改造es-1の場合板が無いので
離れた場所に3mmの乳白半透明のアクリルをかざしてます

IMG_0702[1]
↑わかりやすいように少し誇張してるが
es-1の拡散板だとこういう感じのムラになる
オレンジベースを複写して反転したやつ
下の方にブラックホールみたいなムラが出来る
IMG_0703[1]
拡散板をはなして複写した場合
・・・こっちはこっちでムラは出てる
どっちにしろ多少のムラは避けられないっぽい?

jj.jpg
まぁ僕のやり方でも通常の補正の範囲内ならこんなもん
まずムラはないと思ってもいいかも

光源ムラに関しては僕も一月ほど頑張ったんだけど
これが限界かなー
完璧にムラなく複写できるやり方知ってる人いたら教えてくださいな

(・・・まぁ実際の複写にそう影響はしないんだけどね・・・
暗い写真だともしかしたら影響するかも・・?くらいのもの
みんな気付いてないくらいだから
気にしないのが一番いい・・・)


んでもって露出は適当にMで設定して・・・
まぁ大体適正露出かな?くらいの感じに
ネガの濃さで露出も変わってくるけども
あんまメチャクチャ外さない限り多分平気

絞りはよく言われてるようにF8かF11くらい
シャッター速度はシンクロスピードに気をつけて
僕はFM2でも250いけんだから最近のカメラやったらもっといけんじゃね?
って思ってたけどeos mでも200が限界みたい
まぁ概ね200/1以下にしときゃええんかな?


んでもってこっからが重要
複写時の光源・・・色温度もまぁ重要なんだけど
複写時のカメラ側のWBの設定が重要
AWBではちゃんと色は出ません
後でいじりゃ一緒だろ・・って思いがちだけど
なんか出ないんですわちゃんと色が

複写する画像そのものをWBにする。。。ってのがよく言われてる
これがベストな気はするが
面倒な人はオレンベースを複写したのをWB画像にしてもいいかも
とにかくAWBでは撮らない事
これ重要

ピントは伸ばしきった状態で合うようにしておくといちいちあわせなくていいので楽
フィルムの位置合わせはめんどいけどいちいちペンライトか何かで照らしながらやるしかなさそう
んでストロボの光量を適当に設定して複写するだけ
(デジタル発光じゃないストロボは発光量で色温度が変わるらしい・・・けどどのくらい影響あるかは不明


お次は画像の編集作業
>ネガのデジタルデュープ 編集編へつづく
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuriani9.blog.fc2.com/tb.php/1991-1fcf8cec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT